【Mac】WorkFlowyに、キーボードからタイムスタンプを入力するには?(MacApp「WordService」を使って、キーボードショートカットにサービス登録)
公開日:
:
WorkFlowy
1.課題
(1) 課題
Macから、WorkFlowyに、タイムスタンプをテキストデータですばやく入力するには、どうしたらよいか?
(2) 課題の背景
現在、私は、WorkFlowyを、着想を蓄積する場所にしている。ふと浮かんできた断片的な着想を、どんどんWorkFlowyに放り込んでいる。
WorkFlowyは、着想を放り込む場所として、とてもすばらしい。パソコンからもiPhoneからも放り込めるし、放り込んだ着想をひとつの場所に集約することができる。おまけに、トピックを階層化する機能によって、着想を構造化して育てていくことができる。
しかし、WorkFlowyも万能ではない。特に、トピックを更新日順で管理する機能がないことが痛い。
私の情報管理は、『「超」整理法』の時間軸検索を基本としている。そのため、更新日順で管理する機能はぜひともほしい。たとえばEvernoteなら、ノートを更新日順で並び替えることができるのだが、Evernoteでの情報管理がやりやすい理由のひとつはこの機能である。
これに対して、WorkFlowyには、更新日順にトピックを並び替える機能がない。どうしたらよいか。(なお、WorkFlowyのトピックは、更新日時の情報を持っている。しかし、今のところ、WorkFlowyは、このトピックの更新日時情報を活かす機能を持っていない。)
原始的ではあるが、WorkFlowyで更新日で管理するためには、着想をメモしたトピックに、テキストデータによって、タイムスタンプを入力するのがよい。タイムスタンプを入力すれば、ひと目ではっきりするし、検索もできる。
そこで、次の課題が浮上する。
WorkFlowyのトピックに、テキストデータによって、すばやくタイムスタンプを入力するには、どうしたらよいか?
2.解法と参考ページ
(1) 解法
MacAppの「WordService」をインストールし、キーボードショートカットにサービス「WordService: Insert Short Date & Time」を登録する
a.WordService
WordServiceとは、タイムスタンプなどの情報をキーボードショートカットによってテキストデータで入力することを支援するアプリ。MacAppもある。
b.使い方
OS Xのシステム環境設定で、キーボードショートカットを登録する。
システム環境設定 > キーボード > キーボードショートカット > サービス
「WordService: Insert Short Date & Time」だと、デフォルトで、「2015/01/29 12:41:03」という書式。
デフォルトのキーボードショートカットは、「⌘+_(アンダーバー/「ろ」)」。
書式もキーボードショートカットも、任意のものにカスタマイズできる。
(2) 参考情報
次のページが参考になりました。ありがとうございます。
スポンサードリンク
関連記事
-
-
「アウトラインはひとつあれば十分だし、ひとつだけの方がむしろよい」というWorkFlowyの思想を肯定する。
1.WorkFlowyの思想は、「アウトラインはひとつあれば十分だし、ひとつだけの方がむしろよい」
-
-
WorkFlowyの構造・文章の構造・意味の構造
WorkFlowyは、私にとって、文章を書くためのツールです。 「文章を書くツール」の変遷 なぜ、
-
-
WorkFlowyのキーボードによるトピック移動機能の基本
1.WorkFlowyという「ただひとつの巨大なリスト」の流動性を高める、キーボードからのトピック移
-
-
「WorkFlowy専用Firefox」によって、パソコンからのWorkFlowyを、さらに強力なツールに育て上げる(Windows&Mac)
1.ウェブブラウザから使うWorkFlowyはすごくよいけれど、若干の課題もある (1) ウェブブ
-
-
WorkFlowyで、文章となる枠の外に混沌さを排出して、文章を書く
私のしつこいおすすめ活動の成果か、ウェブ経由ではない何人かの知り合いが、WorkFlowyを使い始め
-
-
WorkFlowyに書いたURLを活用し、WorkFlowyを思考のOSへ
1.WorkFlowyに書き込んだURLは、自動的に、クリックできるリンクになる WorkFlowy
-
-
WorkFlowyを使うためのインターネット接続の基本(オフライン操作の限界と注意点)
WorkFlowyは、テキスト管理システムを提供するクラウドサービスです。アカウントを作ることで、使
-
-
元記事を時系列で並べるところから見える、本を書くことの醍醐味(『クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門』までの時系列)
1.『クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門』の元記事紹介 2016年1月29日に、『クラウ
-
-
WorkFlowyの公式デモページで、アカウントを作成せずに、WorkFlowyを体験する
WorkFlowyは、ある種の人にとっては、うまく機能し、大きな力を発揮します。 自分にとってWor
-
-
[具体例]本からの引用を格納した「トピック」は、WorkFlowyの中を、どのように流れていくのか?
1.テキスト情報を格納した「トピック」が、WorkFlowyの中を流れる (1) 「トピック」とい