desknet’s NEOから、さくらのレンタルサーバのメールサーバーにアクセスできない場合の対処法
公開日:
:
desknets
目次
1.概要
(1) 問題の状況
2014/03/20、クラウド型グループウェアであるdesknet’s NEOの、メール通知機能(伝言が登録されたときに、指定したメールアドレス宛にメールで通知する機能)が利用できなくなった。
利用しているメールサーバーは、さくらのレンタルサーバのスタンダードプラン。
2014/03/19までは、問題は発生していなかった。
(2) 原因と対策
さくらのレンタルサーバの「国外IPアドレスフィルタ」によってアクセスが制限されていたことによる、らしい。
さくらのレンタルサーバのサーバコントロールパネルから、国外IPアドレスからのアクセス制限を「無効」に変更したら、問題が解消された。
2.問題の状況
(1) 問題の状況
私の職場では、desknet’s NEOというグループウェアを使っています。
desknet’s NEO(デスクネッツ ネオ 公式サイト)
desknet’s NEOは、国産の、クラウド型グループウェアです。
desknet’s NEOには、伝言や予定をメールで通知する機能があります。メンバー宛に伝言が登録されると、そのメンバーが指定したメールアドレスへ、伝言を通知するメールが送られる、という機能です。この機能は大変便利で、desknet’s NEOのいろんな機能の中で、かなり気に入っている機能でした。
しかし、2014/03/20、突然、この機能が利用できなくなりました。
エラー内容は、desknet’s NEOから伝言登録などをすると、「警告 伝言は登録されましたが、通知メールの送信で以下のエラーが発生しました。メールサーバーの接続に失敗しました。メールアドレスが間違っている可能性があります。」というメッセージが出て、伝言登録メールが送れない、というものです。
(2) 問題の前提
desknet’s NEOは、メールを通知する機能は持っているのですが、メールサーバーとしての機能は持っていません。そのため、desknet’s NEOのメール通知機能を利用するには、desknet’s NEOにメール送信用のSMTPサーバーを設定する必要があります。
メールサーバは別に用意する必要はありますか?:よくあるご質問|desknet’s NEO
私の職場は、このためのメールサーバーとして、さくらのレンタルサーバのスタンダードプランを使っていました。
3.解消方法と原因の推定
(1) 解消方法
いろいろと試行錯誤した結果、さくらのレンタルサーバの「国外IPアドレスフィルタ」という機能を無効にすると、問題が解消しました。
という
a.国外IPアドレスフィルタとは?
国外IPアドレスフィルタ|さくらのレンタルサーバ|さくらインターネット公式サポートサイト
「国外IPアドレスフィルタ」では、海外からの不正なアクセスを防ぐため、国外IPアドレスからの特定のアクセスを制限します。
必要に応じて機能を無効化することができます。
海外からの不正なアクセスを防ぐためのフィルタなので、ありがたいサービスなのですが、今回は、これが原因でメール送信ができなくなっていたようです。
b.国外IPアドレスフィルタを無効化したら、エラーが出なくなった
さくらのレンタルサーバ側の設定で、この「国外IPアドレスフィルタ」の設定を無効にしたところ、めでたく、desknet’s NEOからのメール送信ができるようになりました。
設定方法は、以下のとおりです。
国外IPアドレスフィルタ|さくらのレンタルサーバ|さくらインターネット公式サポートサイトより引用させていただきました。
(2) 原因の推定
「国外IPアドレスからのアクセス制限」を無効にすることで、問題が解消したことから推測すると、今回のエラーの原因は、desknet’s NEOのサーバーからさくらインターネットのサーバーへのアクセスが、このフィルタによって制限されていたことのようです。
つまり、desknet’s NEOのサーバーのIPは、少なくとも2014/03/20は、国外IPアドレスだったようです。
3.おわりに
かなりニッチな内容ですが、解決するまでにけっこう苦労したので、メモとしてまとめます。
なお、desknet’s NEOの使い方については、ほかにもいろいろ定期的にはまっているので、ぼちぼちメモしていこうと思います。
スポンサードリンク
関連記事
記事はありませんでした