ブログのGoogle+ページを作り、ブログ投稿をGoogle+に流し、ブログにGoogle+バッジを設置する
公開日:
:
ブログ
1.Google+ページを作って、やったこと
先日、「単純作業に心を込めて」のGoogle+ページを作成しました。facebookページと似たようなものがGoogle+にもないのだろうかと思い、調べたところ、その名もGoogle+ページというものが用意されていたため、早速作ってみました。
私がやったのは、以下の3つです。
(1) Google+ページ作成
Googleアカウントを持っていれば、すぐに作れます。所要時間10分くらい。
(2) ブログへの投稿をGoogle+ページに自動的に流すように設定
Google+ページでも、facebookページと同じように、ブログへ投稿した記事を、RSSを通じて、自動的に流し込むようにしました。
Hootsuiteのアカウントを登録するところから、設定完了まで、30分くらいでした。
(3) ブログへGoogle+のブログパーツ「Google+バッジ」を設置
facebookページのLike! Boxと同じようなブログパーツで、Google+ページのものを、ブログのサイドバーに設置しました。
コードを取得して、サイドバーにテキストウィジェットで追加するために、所要時間10分くらいでした。
2.Google+ページ関係でやったこと3つ
(1) Google+ページ作成
a.Google+ページとは
Google+にも、facebookページと同じように、Google+ページというものがあります。
Google+ ページは、Google+ 上で、企業や製品、ブランド、組織の認知度を高めたり、存在感を発揮したりするのに役立ちます。
Google+ ページは、Google+ 内で Google+ プロフィールのオーナーと同様のことができます。サークルへのユーザーの追加、プロフィールの編集、Google+ 内での共有、コメントや写真への +1、ハングアウトの作成と参加などです。ただし、完全に同じというわけではありません。
Google+ページを使えば、本名を出さずに、ブログでGoogle+を利用することができます。
b.Google+ページの作り方
Googleアカウントを持っていて、Google+を利用しているなら、Google+ページを作るのは簡単です。
Google+のメインメニューから、「ページ」を選んで、「ページを作成」とすればOKです。やり方は、このページに書いてありました。
Google+ ページ スタート ガイド – Google+ ヘルプ
Google+ ページを作成するには:
1.Google+ のメイン メニューの左上にカーソルを置きます。
2.
をクリックします。
3.右上の [ページを作成] ボタンをクリックします。
4.作成する Google+ ページのカテゴリを選択します。
5.[作成] ボタンをクリックします。
カテゴリは、そんなに深刻に考えなくてもよいそうです。
カテゴリの選択を深刻に考える必要はありません。適当なカテゴリが見つからなければ、「その他」を選んでください。カテゴリは、ページの主要な機能や発見されやすさには影響しません。
ブログの場合は、「商品/ブランド」でよいのではないかと思います。
(2) ブログへの投稿をGoogle+ページに自動的に流すように設定
a.Google+ページに、ブログの投稿を自動的に流すための方法2つ
Google+のコンテンツを考えたのですが、やはり、facebookページと同じように、ブログに投稿した記事を自動的に流すことから始めるのがよいという結論に至りました。
そこで、Google+ページへブログ記事を自動的に流す仕組みについて調べたところ、次のふたつがありました。いずれも、ブログのRSSを読み取って、自動的にGoogle+ページに投稿してくれます。
(a) Hootsuite
ひとつめは、Hootsuiteです。私は、Hootsuiteのことを、クラウドのTwitter管理ツールくらいに認識していたのですが、Twitter以外のSNSとの連携機能もあるそうです。
Social Media Management Dashboard – HootSuite
Google+との連携も、以下の通り、多彩です。
HootsuiteによってGoogle+ページに投稿する為には、Hootsuiteの無料アカウントで可能です。
(b) dlvr.itの有料プラン
ふたつめは、dlvr.itの有料プランです。
私は、dlvr.itを、ブログ記事をTwitterに自動的に通知するために使っています。使い勝手がよいので、気に入っています。このdlvr.itには、Google+ページへの投稿機能もあるそうです。
コンテンツ通知サービス dlvr.it が Google+ ページに対応 | Lifehacking.jp
しかし、dlvr.itでGoogle+に流すためには、dlvr.itの有料プランを利用する必要があります。そのため、私は、この方法をあきらめました。
b.Hootsuiteの設定方法
Hootsuiteを使って、ブログに投稿した記事をGoogle+に流すための設定方法ですが、これらのページが参考になります。
Google+ページを作成してRSSフィードを自動投稿する|Google関連|Web関連特集|PHP & JavaScript Room
HootSuiteを使ってGoogle+ページにブログの更新を自動ポストする方法 | [M] mbdb
(3) ブログへGoogle+のブログパーツを設置
a.Google+のブログパーツ
Google+にも、facebookページのLike! Boxと同じようなブログパーツがあります。Google+バッジというそうです。
Inside Adsense – 日本語: Google+ バッジが新しくなりました
b.作り方(コードの取得)
Google+バッジを作るには、Google+にログインした状態で、以下のページにアクセスします。
Google+ Badge – Google+ Platform — Google Developers
c.WordPressブログへの設置方法
サイドバーに設置するなら、テキストウィジェットを使うのがシンプルです。表示されたコードをコピーして、テキストウィジェットにコピーするだけでOKです。
スポンサードリンク
関連記事
-
-
ノート、Evernote、ブログ、そして……
1.自分の考えや思いに、文章というかたちを与えること こんな文章を書きました。 よき聞き手として
-
-
ずっと完成しないで変化し続ける有機体から、暫定的な作品群を切り取るためのハサミ
1.ずっと完成しないで変化し続ける有機体と、そこから切り取った暫定的な作品群を公開する場所 (1)
-
-
思考の枠組みに従って考えることの実践(2)「ブログを毎日更新するべきか?」(後半)
1. はじめに ~これまでの振り返り~ (1) 判断すべき問いと判断の基準 考えるには、問いが必
-
-
よき聞き手としてのブログ
1.『神様からのギフト − ザ・コーチ2』の「よき聞き手」論 (1) 『ザ・コーチ』の続編『神様か
-
-
「自分の仕事」と「作品としての公開」
昨日書いた「自分の好きなことへの没頭を、「作品」として公開すること」に関連して、観点を変えて、もう少
-
-
ブログもインサイド・アウトで。
1.インサイド・アウトという考え方 『7つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー、キングベアー出版)
-
-
2014年1月に書いたブログエントリ一覧コメント付き段差バージョンと、OmniOutlinerの段差を一瞬でHTML化するAppleScript
1.はじめに 12月になったので、自分なりにぼちぼちと2014年をふり返っているところです。私にと
-
-
「単純作業に心を込めて」のfacebookページを作りました。匿名ブログがfacebookページを作る手順。
1.facebookページの作成 (1) 「単純作業に心を込めて」のfacebookページをよろしく
-
-
日本のWorkFlowyコミュニティと、「好き」な対象に「人生をうずめる」こと
1.Tak.さんのブログ記事“はじめての「WorkFlowyの本」が生まれた” 私がWorkFlow
-
-
最初の1ヶ月と少しを終えた段階で、Google AdSenseとのつきあい方を考える
1.はじめに 2013年5月1日午後4時で、Google AdSense上の2013年4月が終わり