Androidアプリを10個だけダウンロードするなら(2012.08版)
公開日:
:
Android
以前整理したときから少し時間が経ち、使用するアプリがわりと変わりましたので、再度、メモします。(なお、価格は、本日時点のものです。)
以前からの大きな違いは、2つです。
- ひとつは、AndroidでGoogleリーダーとPocketを見ることをやめたことです。
- もうひとつは、サポテキとWriteNoteとの出会いです。これによって、Androidで文章を書く環境が、ほぼ満足行くものになりました。
目次
1.ホームアプリ
(1)Launcher Pro (無料)
LauncherPro – Google Play の Android アプリ
Androidの魅力のひとつは、ホームアプリを変更できる点です。
メジャーどころのホームアプリなら、ホーム画面の数を変更したり、1画面の行数・列数を変更したり、アイコンを変えたり、ドックの動作を設定したりすることができます。
私は、ずっとLauncher Proを使っています。動きが軽くて、設定項目も多いところがお気に入りです。
Android2.*用のホームアプリ「Launcher Pro」の設定メモ » 単純作業に心を込めて
2.日本語入力ソフト
(2)ATOK (1500円)
ATOK (日本語入力システム) – Google Play の Android アプリ
AndroidがiOSと比べて明らかに優れている点は日本語入力ソフトを変更できることである、というのが、私の考えです。そして、数あるAndroidの日本語入力ソフトの中で、いちばんは、やはり、ATOKではないかと思います。
変換は賢く、単語登録は柔軟で、拡張辞書も豊富で、マッシュルームにも対応。おまけに、フリック入力に関してかゆいところに手が届く設定が可能です(トグルのオフ、フリック感度、ガイドの表示など)。
3.テキスト拡張(テキストの起点)
(3)SupportText Pro (180円)
SupportText Pro – Google Play の Android アプリ
SupportTextは、今や、私のAndroid使用において、必要不可欠のアプリです。
私は、サポテキを、テキストデータの起点として使っています。spモードメールの作成も、Toodledoへのタスク追加も、Google検索も、EvernoteやDropboxの検索も、全部サポテキを起点として行っています。
サポテキ(1) SupportText:テキストのインテントにおいて、ハブとしての役割と起点としての役割を果たすAndroidアプリ » 単純作業に心を込めて
4.Evernote関係
Evernote関係は、別途整理したとおりです。
(4)PostEver (230円)
PostEver – Google Play の Android アプリ
サポテキと並んで起動回数が多いアプリは、PostEverです。Evernoteにメモを投稿することに特化したアプリです。設定によって、1日分のメモがひとつのノートにまとまります。思いついたことや考えたことは、とりあえずPostEverに入れています。
先日のアップデートで、画像を投稿することができるようになりました。
AndroidからEvernoteへテキストを入力するなら、PostEverが一番だと思う。PostEverの設定例と使用例 » 単純作業に心を込めて
(5)WriteNote Pro(220円)
WriteNote Pro – Google Play の Android アプリ
WriteNoteも、Evernoteへの投稿に特化したアプリです。タイトルやタイムスタンプ、保存先ノートブックを柔軟に設定することが可能です。
設定の仕方によって、PostEver的に使うことも、FastEver的に使うことも、どちらとも違う独自の使い方をすることも、可能です。
Pro版は、画像を添付することが可能であることと、ノート設定を複数保持することができることが特徴です。
WriteNote Proリリース! 画像添付機能がつき、複数のノート設定が可能になりました。 » 単純作業に心を込めて
(6)Evernote (無料)
Evernote – Google Play の Android アプリ
公式アプリも、たまには使います。
しかし、私が使っているGALAXY Sで動かすには、動作が重たいので、あんまり使いたいとは思いません。しかし、軽量のビューワーを探しているのですが、いまひとつ、しっくり来るのが見つかっていません。ですから、AndroidからEvernoteのノートを確認するために、公式アプリを使っています。
(7)EverViewer(広告なし)(200円)
EverViewer (広告無し) – Google Play の Android アプリ
EverViewerは、シンプルなEvernoteのビューワです。機能はシンプルですが、その分、動作が軽快です。
5.Googleカレンダー
(8)Business Calendar (358円)
Business Calendar – Google Play の Android アプリ
カレンダーアプリは、Business Calendarを使っています。
動きは軽く、同期は安定しており、表示、特にバーチカル形式週表示が見やすく、予定入力画面も気が利いているという、非の打ち所のないカレンダーアプリです。
バーチカル表示がうれしいAndroidのカレンダーアプリ。私がBusiness Calendarを愛用している理由 » 単純作業に心を込めて
6.Toodledo
(9)Ultimate To-Do List (398円)
Ultimate To-Do List – Google Play の Android アプリ
私は、クラウドのタスク管理サービスであるToodledoを使っています。
Androidで、Toodledoと連携するアプリはたくさんあります。いくつか試しましたが、私は、このUltimate To-Do Listがいちばん好きでした。
見た目はあまりかわいくもきれいでもないので、見た目重視の人には、あまり向かないかもしれません。
しかし、Toodledoのほぼすべての機能を操ることができる点や、動作が軽い点、同期が安定している点など、Toodledoでタスク管理をする上で、もっとも基本的な要求に、きちんと応えているアプリです。
AndroidでToodledoを使う(1) Androidアプリ「Ultimate To-Do List」の紹介 » 単純作業に心を込めて
7.カメラ
(10)Camera ZOOM Fx (209円)
カメラZOOM FX – Google Play の Android アプリ
Androidから写真を撮るときは、Camera ZOOMを使っています。エフェクトを使いたいからではなく、写真を日付別フォルダに保存したいからです。
スポンサードリンク
関連記事
-
-
FOMAのパケ・ホーダイフラットからXiパケ・ホーダイフラットへ、月半ばで契約変更した場合、パケ・ホーダイ料金は二重課金されるのか?
1.問題 FOMAのパケ・ホーダイ フラットは、月額定額料5460円で、FOMAの通信が使い放題に
-
-
使用期間21ヶ月で判定結果86%の電池容量を維持したAndroidの充電方法
1.ドコモショップでの「電池容量テスト」 (1)ドコモショップで電池容量テストを受ける
-
-
XiとFOMAとで、家族間無料通話はできるのか?等(Xiプランのメモ)
次に機種変更をするスマートフォンの3候補は、いずれもXiスマートフォンです。ですから、機種変更を機に
-
-
ドコモメールとLINEのトークの使い分け→一般回線のドコモメールと、専用線のLINEのトーク
1.ドコモメールとLINEのトークの使い分けについて 3月も半分が過ぎますが、ドコモメールが始まり
-
-
Camera ZOOM FXで撮影した写真をGoogle+のインスタントアップロードの対象とする方法
1.Camera ZOOM FxとGoogle+のインスタントアップロード Androidのカメラ
-
-
スマートフォンでできる生産性向上に役立つ行動ベスト3
1.スマートフォンを生産性向上のために使う スマートフォンは、いろいろな使い方が可能な道具です。情
-
-
AndroidでFastEver的運用が実現!Evernoteへの投稿に特化したシンプルなアプリ「WriteNote」
1.Evernoteへの投稿に特化したシンプルなAndroidアプリ「WriteNote」 先ほど
-
-
Xperia SX入手の見通しが立たないので、状況を整理(GALAXY Sの現状/FOMA→Xi/Xperia Tsubasa(SO-01E))
0.Xperia SXへの機種変更の現状 2012年7月段階で、Xperia SXに機種変更するこ
-
-
AndroidでEvernoteを使う際の工夫~iPhoneとの比較~
AndroidでEvernoteを使うことについて考えてみます。比較対象は、iPhoneでEvern
-
-
「まだGoogleドライブの準備が整っていません」から「Googleドライブへようこそ」へ
1.Googleドライブ発表 Googleドライブが発表されました。特徴は、以下の通りです。