豊富な機能と簡単操作。マルチコマンドラインランチャーAqulina(WindowsXP・7)
1.Aqulinaを使って、アプリケーションをキーボードから立ち上げる
(1)キーボードからアプリケーションを立ち上げる
Windowsでアプリケーションを立ち上げるためには、マウスを使うよりも、キーボードの方が簡単です。
キーボードからアプリケーションを立ち上げるようにするには、あらかじめちょっとした設定をしておく必要があります。しかし、毎日使うアプリケーションであれば、このちょっとした設定の手間をかければ、それを優に上回るリターンを得られます。
(2)キーボードからアプリケーションを立ち上げるための設定
キーボードからアプリケーションを立ち上げるための設定には、大きく分けて、2つのものがあります。
a.Windowsの標準機能を使う
ひとつは、Windowsの標準機能を使うというものです。
WindowsXPも、Windows7も、それなりの設定をすれば、標準機能だけで、キーボードだけで目的のアプリケーションを立ち上げることが可能です。特に、WindowsXPなら、Windowsキーと任意のキーの組合せで、かなりたくさんのアプリケーションを登録することができます。
b.ランチャーを使う
もうひとつは、ランチャーというアプリケーションを使う方法です。
ランチャーを使えば、より手軽に、キーボードだけでアプリケーションを立ち上げることができます。また、ランチャーによっては、アプリケーションを立ち上げること以外の様々な操作をすることができます。
(3)Aqulinaを使う
ランチャーにもいろいろなものがあります。
私は、Aqulinaというランチャーを使っています。Aqulinaは、キーボードからコマンドを入力して目的の操作をするランチャーアプリケーションです。WindowsXPでもWindows7でも動作するフリーソフトです。
公式サイト:マルチコマンドラインランチャー Aqulina の紹介
2.Aqulinaのダウンロード・インストール
(1)ダウンロード
Aqulinaのファイルは、公式サイトのほか、Vectorでも配布されています。
マルチコマンドラインランチャー Aqulinaのダウンロード : Vector ソフトを探す!
(2)インストール
Aqulinaは、レジストリをいじらないそうです。ですから、zipファイルを解凍して、任意の場所にフォルダを置けば、インストールは完了です。(USBメモリに入れて持ち運ぶことも可能だそうです。)
3.Aqulinaの設定と使い方
(1)設定
以下の3点を設定すれば、とりあえず使うことができます。
a.Windowsが起動時、開始する
Aqulinaが起動していれば、通知領域にAqulinaのアイコンが表示されます(水色の四角いアイコンです)。このアイコンを右クリックすると、Aqulinaの設定メニューに行くことができます。
まず、設定の「全般」で、「Windowsが起動時、開始する」にチェックを入れます。
b.フィルタ入力フォーム ホットキー
次に、設定の「キーボードとマウス」で、フィルタ入力フォーム ホットキーを設定します。このホットキーが、一番重要です。
デフォルトでは、Control+Spaceになっています。これでよければ、このままでOKです。もっと押しやすいホットキーがある場合は、変更しましょう。ただし、他のアプリケーションのホットキーとかぶらないようにしましょう。
c.アプリケーションの登録(データ取り込み→登録名の修正)
再度通知領域のアイコンを右クリックし、「データ取り込み」に行きます。
ここで、Aqulinaから起動したいアプリケーションを登録します。
exeファイルとショートカットファイルを拾ってくれます。いちばん確実なのは、普段よく使うアプリケーションのショートカットファイルを集めたフォルダを作成し、そのフォルダをスキャンすることではないかと思います。
データを取り込んだら、「データ編集」で、取り込んだデータを整理します。フォルダ分けなどをする意味もあるとは思いますが、それより重要なのは、日本語で表示されているリンクファイルの名前を変えることです。Aqulinaは、日本語入力も可能ですが、日本語でアプリケーションを登録しておくと、いちいちIMEをオンにしなければいけないため、煩雑です。登録するファイル名は、すべて、アルファベット表記にしておくべきです。
「秀丸」→「hidemaru」、「紙copi」→「kamicopi」、「窓の手」→「madonote」などと変更すると便利です。
(2)使い方
Aqulinaが起動していることが前提です。起動していない場合は、Aqulina.exeから、Aqulinaを起動します。
a.呼び出す
フィルタ入力フォームホットキーで設定したキーを押すと、フィルタ入力フォームが現れます。
どんなアプリケーションを実行しているときも、いつでもこのホットキーで、フィルタ入力フォームを呼び出すことができます。(したがって、ホットキーは、他のアプリケーションのショートカットキーとかぶらないものを選択する必要があります。)
b.コマンド入力
コマンドを入力します。アプリケーション名を入力すればOKです。
コマンドを入力するに従って、候補が表示され、どんどん絞られます。適当なところで、上下キーで候補を選択します。また、3文字程度入力すれば、多くのアプリケーションはリストのいちばん上に出ます。
c.実行
アプリケーションの実行は、Enterキーです。
リスト上でアプリケーションを選択して、Enterキーを押せば、アプリケーションを実行できます。
d.例
たとえば、以下のような操作です。
As/Rを起動したい場合、Control+Spaceでフィルタ入力フォームを表示させ、「as」と入力すれば、リストのいちばん上にAs/Rが来ます。この段階でEnterキーを押せば、As/Rの起動が完了します。
4.Aqulinaの好きなところ
私がAqulinaを好きなところは、以下の3点です。
(1)アプリケーション登録が簡単
Aqulinaは、アプリケーションの登録が簡単です。
まず、データ取り込みによる検索で、一度にたくさんのアプリケーションを登録することができます。
次に、Aqulinaはファイル名入力により目的のアプリケーションを探すランチャーなので、登録したアプリケーションを整理する必要がありません。Aqulinaから起動したいアプリケーションをまとめて登録しておけば、それだけで十分使えます。
(2)アプリケーション実行のキーを覚える必要がない
Aqulinaは、ファイル名入力により目的のアプリケーションを探すランチャーです。したがって、キーボードでアプリケーションを呼び出すために、特殊なショートカットキーを覚える必要がありません。
Aqulinaを使う上で覚える必要があるのは、フィルタ入力フォームを呼び出すためのホットキーだけです。
(ただし、いろいろなショートカットキーを登録して覚えれば、より豊富なことをAqulinaから実行可能です。)
(3)アイデア次第で活用の幅が広がる
私は、Aqulinaを、アプリケーション立ち上げの目的で使っています。
しかし、Aqulinaは、アプリケーション立ち上げ以外のことを行うこともできます。
たとえば、選択した文字列をGoogle検索することや、特定のメールアドレス宛のメールを作成することが可能です。外にも文字をカウントしたり、HTMLを生成したり、いろいろなことが可能です。
アイデア次第で活用の幅が広がることも、Aqulinaの魅力です。
スポンサードリンク
関連記事
-
Microsoft Office 2010の「保護されたビュー」を使わない設定方法
1.「保護されたビュー」機能とその問題点 (1) 保護されたビュー Microsoft Office
-
Microsoft Wordで文書を作るときにいちばん使える機能=スタイルとショートカットキー
1.Microsoft Wordと仕事文書作成との関係 (1) Microsoft Wordが好きな
-
まめFileからAs/Rへ
1.ファイラというジャンルのアプリケーション ファイラというジャンルのアプリケーションがあります。
-
Windows Live Writerは、以前に書いた記事を更新するのも簡単です。
1.はじめに ブログの記事というものは、書いて投稿したらそれでおしまい、というものではなく、投稿し
-
デュアルディスプレイ環境で疑似タスクバーを表示し、ウインドウ移動ショートカットキーを設定できる「ZBar」(Windows 7)
1.デュアルディスプレイ環境は、便利 デュアルディスプレイ環境は、便利です。 何よりも、画面を広
-
DropBox for Windowsで「インデックス作成中」から進まなくなった場合の対処法
先日、DropBox for Windowsで、「インデックス作成中」から進まなくなるという問題に見
-
2013年2月現在で購入できる、11.6インチのノートパソコンを比較する
1.はじめに 2013年2月現在で購入できる、11.6インチサイズのノートパソコンのスペックを比較
-
Windows 8で使うWindows Live Writerのキーボードショートカットが使えなかった原因
1.Winows Live Writerとキーボードショートカットによる見出し設定 (1) Wind
-
Chromeウェブストアで、「Chromeアプリ」の提供が始まりました。
1.Chromeウェブストアで、「Chromeアプリ」の提供が始まった Googleは、Chrome
-
As/R(6) WordとExcelしか使わなくても、ファイラがあると、便利です
0.はじめに (1)友人からの3つの疑問 しばらく前からつい最近まで、まめFileというアプリケ