WordPress.comからWordPressへの引っ越しをしました。
公開日:
:
最終更新日:2013/11/13
WordPress
目次
1.引っ越し作業の概要
WordPress.comでブログを始めたときから、いくつかの目標を達成したら、レンタルサーバを借りて、WordPressでブログをしようと考えていました。
2012.4.24の夕方、おかげさまで、これらの目標を達成することができたため、引っ越しを開始しました。
引っ越し前
www.tjsgkokoro.wordpress.com
WordPress.com
引っ越し後
www.tjsg-kokoro.com
- さくらのレンタルサーバ
- さくらのドメイン取得
- WordPress
今日までにやったことは、以下の通りです。
- さくらインターネットでレンタルサーバとドメイン取得を契約し、
- サーバにWordPressをインストールし、WordPressの設定を行い、
- WordPress.comからWordPressへデータを移し、
- WordPress.comで便利に使っていた機能をWordPressに追加しました。
- WordPressだったらこれができるのに、と思っていたことを、いくつか実行しました。
2.さくらインターネットとの契約
(1)契約は、以前の試算のとおりにしました。
さくらインターネットで契約しました。さくらのレンタルサーバ(スタンダード)とさくらのドメイン取得の組み合わせです。
さくらのレンタルサーバとさくらのドメイン取得を使って、独自ドメインでWordpressを運用するために必要な費用は、年間6800円(1ヶ月あたり567円)かな。 » 単純作業に心を込めて
(2)ライトプランは、そのまま残しました。
もともと、私は、さくらのレンタルサーバ(ライト)を利用していました。しかし、ライトからスタンダードへのプラン変更はできません。少し悩みましたが、そんなに高くないので、ライトプランはそのまま残すことにしました。
さくらのレンタルサーバでは、ライトプランからスタンダードプランへのプラン変更ができないそうです。 » 単純作業に心を込めて
3.WordPressのインストールと設定
(1)インストールは、至極スムーズ
さくらインターネットの丁寧な説明のおかげで、至極スムーズでした。
WordPress|CMSインストールマニュアル|さくらのレンタルサーバ|さくらインターネット公式サポートサイト
(2)その後、ちょいちょい設定
インストール後、WordPressの設定を少ししました。
- ドメイン直下にするための設定をしました。
- パーマリンクの設定をしました。
4.データの移行
(1)データの移行
WordPress.comのデータを、WordPressへと移行しました。
やり方は、おおむね、以前調べておいたとおりであり、スムーズでした(プラグインを入れる必要がありましたが、画面の指示に従えば、ごくスムーズです)。
WordPress.comからWordPressへブログデータを移す方法のメモ » 単純作業に心を込めて
(2)サイト内リンクの一括変更
WordPress.comからWordPressにデータを移すと、カテゴリー、タグ、スラッグなども含め、全部そのまま移ります。
しかし、サイト内リンクは、自動では書き換わりません。つまり、サイト内リンクのリンク先は、以前サイトのままです。
手作業で直さなければいけないのかと思い、うんざりしていたのですが、なんと、WordPressのプラグインで、全部まとめて一括変更が可能でした。本日一番の感動です。
Search Regex – WordPress search with regular expressions | Urban Giraffe
5.WordPress.comでできていたことをそろえる
WordPress.comは、あらかじめ、便利なプラグインをWordPressに追加して提供してくれています。WordPress.comで便利に使っていた機能を、WordPressに追加しました。
(1)My Stats
My Statsは、大変気に入っています。WordPressにしたら、Googleアナリティクスを導入する予定なので、そのうちいらなくなるような気もしますが、しばらくは使いたいので、プラグインを入れました。
WordPress › Jetpack by WordPress.com « WordPress Plugins
(2)Twitterで投稿Tweet
記事を投稿したときに、Twitterに新しい記事投稿のTweetを自動で流すようにしました。
WordPress Plugins/JSeries » Simple Tweet (Twitter ポスト)
(3)ブログエディタの設定
Windows Live Writerを設定しました。
また、WordPress側でも、ブログエディタからの編集を可能にするために、リモート投稿のプロトコルを有効にしました。
6.WordPressでやりたかったことを少しずつ
(1)Google Analytics
Google Analyticsを設定しました。複眼的に統計情報を分析できるのではないかと期待しています。
(2)プラグインを探す
WordPressの魅力の1つは、プラグインです。快適にブログ更新を続けられる助けとなるようなプラグインを探したいと思います。
(3)テーマを探す
テーマも豊富です。シンプルかつ機能的なテーマを探したいと思います。
(4)WordPressのお勉強
WordPressは、大変奥が深いのではないかと感じます。本を買って、WordPressのお勉強をしようかなと思っています。
ブログではない固定のウェブサイトをWordPressを使って制作できる程度のスキルを身につけたいと思います。
スポンサードリンク
関連記事
-
Stinger3導入1ヶ月後の検証
1.Stinger3を導入して1ヶ月が経ったので、検証する 2013年11月15日、WordPre
-
WordPressで「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」と表示されたときの対処法
1.突然の「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」 さきほど、WordPr
-
テーマをStinger3(の子テーマ)に変更した理由と、1ヶ月後の検証項目
1.テーマを「Stinger3」(の子テーマ)に変更 先日、このブログのWordPressのテーマを
-
ブログへの投稿を自動でtwitterに流すために、dlvr.itが便利
1.ブログへの投稿を自動でtwitterに流す このブログは、ブログの更新通知のため、twitte
-
大失敗。データベースの設定をいじったら、WordPressブログのすべての記事が消えました。
1.13日の金曜日のミス 7月13日の金曜日、自分でブログのすべての記事を消してしまいました。
-
Windows 8で使うWindows Live Writerのキーボードショートカットが使えなかった原因
1.Winows Live Writerとキーボードショートカットによる見出し設定 (1) Wind
-
プラグイン「Twitter Tools」でTwitterにWordPressの更新を流す際に、bit.lyの短縮URLを使う
1.WordPressブログの更新をTwitterに流すプラグイン「Twitter Tools」
-
「単純作業に心を込めて」のfacebookページを作りました。匿名ブログがfacebookページを作る手順。
1.facebookページの作成 (1) 「単純作業に心を込めて」のfacebookページをよろしく
-
Google AdSenseの2次審査に通りました。WordPressブログにAdSenseを設置するまでの流れ。
1.Googleから「Google AdSense Support」というメールが届いた 今日の午
-
プラグイン「Twitter Tools」で、ブログ更新をTwitterに通知する
1.ブログ更新をTwitterに通知する機能を求めて WordPress.comには、パブリサイズ