Windows Live Writerは、以前に書いた記事を更新するのも簡単です。
公開日:
:
最終更新日:2013/11/12
Windows, ブログ Windows Live Writer
目次
1.はじめに
ブログの記事というものは、書いて投稿したらそれでおしまい、というものではなく、投稿してからも、何かと更新をする機会があるそうです。
ブログの記事の更新は、たとえば、以下のような場面で必要とされます。
- 誤字脱字があったから、直したい。
- 内容に誤りがあったから、直したい。
- 情報が古くなったから、情報をアップデートしたい。
- 別の関連記事を書いたから、関連記事へのリンクをつけたい。
- カテゴリやタグを整理したい。
このようなときでも、Windows Live Writerを使えば、以前に書いた記事を更新するのも簡単です。(たぶん、Windows Live Writer以外のブログエディタでも、簡単にできると思います。)
以下、Windows Live Writerで以前に書いた記事を更新する手順を、メモします。
2.Windows Live Writerで、以前に書いた記事を更新する手順
たった3ステップです。
- 以前に書いた記事を、Windows Live Writerで開く
- 開いた記事を、編集し、更新する
- 投稿する
(1) 以前に書いた記事を、Windows Live Writerで開く
このステップが、肝です。
- 「ホーム」メニューの左側にあるアイコンをクリックします。
- 「最近の記事を開く」を選択します。
- 左メニューのうち、ブログタイトルが記載されたアイコンをクリックします。
- 「ブログから記事を取得しています…」との表示が出たあと、過去記事一覧が表示されます。表示される記事の数は、選択可能です。
- 開きたい記事を選択します。
(2) 開いた記事を、編集し、更新する
あとは、新しい記事の作成・投稿と同じです。
開いた記事を、普通に編集し、更新します。
(3) 投稿する
普通に、投稿します。これで完了です。
3.更新された記事は、どのような状態で公開されるか(WordPress.comの場合)
WordPress.comでは、記事の更新は、以下のように扱われます。
(1)更新して投稿された記事は、以前の記事に上書きされます。
(2)投稿日時は、もともとの記事の投稿日時のままです。
(3)以前の記事を更新して投稿することと、新しい記事を投稿することの間には、少なくとも以下の2点で、違いがあります。この2つの違いがあるため、安心してこまめな更新をかけることができます。反面、大きな更新をしても、皆様にお知らせすることができないため、手動で宣伝する必要があります。
- RSS配信がありません。
- パブリサイズ共有機能が働きません(少なくともTwitterは)。
4.おわりに
Windows Live Writerを使えば、(あるいは、ブログエディタを使えば、)以前に書いた記事を更新するのは簡単です。
こまめにブログに手を入れ、関連記事をまとめたり、タグを整理したり、誤記や内容の誤りをなくしたりすることで、少しずつブログを育てていきたいと思います。
スポンサードリンク
関連記事
-
-
デュアルディスプレイ環境で疑似タスクバーを表示し、ウインドウ移動ショートカットキーを設定できる「ZBar」(Windows 7)
1.デュアルディスプレイ環境は、便利 デュアルディスプレイ環境は、便利です。 何よりも、画面を広
-
-
Windows Live Writerを気に入っている3つのポイント
1.はじめに Zoundry Ravenをうまく使うことができていないので(→記事)、Window
-
-
Microsoft Wordで文書を作るときにいちばん使える機能=スタイルとショートカットキー
1.Microsoft Wordと仕事文書作成との関係 (1) Microsoft Wordが好きな
-
-
Googleのページに突然現れた「Ads not by this site」という広告を消す方法(Windows)
1.母からのヘルプ要請 先日、実家の母から、パソコンのヘルプ要請が入りました。 母曰く、「Goog
-
-
新幹線や喫茶店でノートパソコンを使うことのあるdocomoユーザーは、docomo Wi-Fiを申し込み、設定しておくとよい
1.新幹線や喫茶店でノートパソコンを使うときに便利な、公衆Wi-Fi (1) Ultrabookと
-
-
ブログのPDCAサイクルを回す
1.PDCAサイクルとは (1) PとDとCとA PDCAサイクルとは、業務を改善する手法のひとつで
-
-
HandyFlowy&MemoFlowyと、ブログの可能性(ブログを通じて、この世界に、自分が信じる価値を追加するための、ひとつの道筋)
1.「世界は面白い。」だけで終わらせたくないから、もう一歩踏み込んで、考えてみる。 2015年12月
-
-
文章をアウトプットする仕組み
1.インプットとアウトプットとの関係 情報との接し方には、インプットとアウトプットがあります。ひとつ
-
-
ブログもインサイド・アウトで。
1.インサイド・アウトという考え方 『7つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー、キングベアー出版)
-
-
ブログに対するトップダウン的アプローチとボトムアップ的アプローチ
1.はじめに 物事に対するのアプローチを、トップダウン的アプローチとボトムアップ的アプローチに分け