WordPress.comからWordPressへブログデータを移す方法のメモ
公開日:
:
最終更新日:2013/03/24
ブログ
あんまりわかっていないので、とんちんかんなことを書いているかもしれませんが、WordPress.comからWordPressへブログデータを移す方法を調べたので、メモしておきます。
今、このブログは、WordPress.comを使っています。WordPress.comは、レンタルブログサービスのひとつです。
将来的には、さくらのレンタルサーバとさくらのドメイン取得を利用し、レンタルサーバにWordPressをインストールしたいと考えています。
そのとき、WordPress.comで書いた記事などのブログデータを、WordPressに移行するには、どうしたらいいのかなと思い、調べてみました。
すると、ごく簡単に実現可能なようです。共通の仕組みを使っているだけのことはありますね。メモします。
なお、参考になったサイトは、以下のものです。
Importing Content – WordPress Codex 日本語版
1.WordPress.comのダッシュボードから「エクスポート」
まずは、WordPress.comから、ブログデータをエクスポートします。
WordPress.comのダッシュボードを開き、左メニューの「ツール」欄の中にある「エクスポート」を選択します。
「すべてのコンテンツ」にチェックを付けて、「エクスポートファイルをダウンロード」をクリックします。
すると、「wordpress.20**-**-**.xml」という形式のWXRファイルがダウンロードされます。
2.WordPressのダッシュボードから「インポート」
次に、WordPressに、ブログデータをインポートします。
WordPressのダッシュボードを開き、左メニューの「ツール」欄の中にある「インポート」を選択します。
「WordPress」を選択します。
「ファイルを選択」をクリックし、先ほど、「1」でエクスポートしてダウンロードした「wordpress.20**-**-**.xml」という形式のWXRファイルを選択します。
「ファイルをアップロードしてインポート」をクリックします。
●
これで完了。のはずです。
いつか、実際にWordPress.comからWordPressにブログデータを移行したら、あらためて、ご報告します。
スポンサードリンク
関連記事
-
-
Create Linkのアイコンが消えちゃったから、Keyconfigをリンクタグ作成のためだけに使うことにした
1.リンクタグの作成に、Create Linkを使っていた ブログ記事から他のページへリンクを張る
-
-
hタグ整理の方法と、作業完了の感想
1.hタグの不統一とその原因 (1) hタグが統一できていなかった つい先日まで、このブログのhタグ
-
-
HandyFlowy&MemoFlowyと、ブログの可能性(ブログを通じて、この世界に、自分が信じる価値を追加するための、ひとつの道筋)
1.「世界は面白い。」だけで終わらせたくないから、もう一歩踏み込んで、考えてみる。 2015年12月
-
-
Google AdSenseに申し込む手順
1.Google AdSenseへの申し込み このブログにGoogle AdSenseを設置するこ
-
-
1000と1001を超えたので、構えずに、今、書きたいことをリストアップ
先日、ブログの記事数が1000を超えました。 1000番目:作品群を生み出し続けることの意味 10
-
-
Pocket Buttonを設置したら、Pocketの数から、ブログを読んでくださる方の存在を感じられて、うれしい。
1.Pocket Buttonの設置方法 (1) Pocket Buttonを設置しました。 先ほど
-
-
2012年に始めた習慣のうち、いちばん効果の高い習慣は、ブログを書く習慣
1.はじめに 「2012年に始めた習慣のうち、いちばん効果が高い習慣は何ですか?」と自分に問えば、
-
-
「セルフブランディングを実践した先にある世界」と「その時点までの考察をアウトプットして、フィードバックを得る仕組み」
1.普通の個人が、自分の毎日に、「その時点までの考察をアウトプットして、フィードバックを得る仕組み」
-
-
ひとつの文章によってではなく、一連の文章群によって、何かを伝える
1.自分のブログに書く文章に、整った論理構造を与えやすいのは、表現する対象をシンプルに絞り込むことが
-
-
500番目の記事に、「単純作業に心を込めて」でやりたいことを見つける(ブログで考え合う)
1.500番目の記事は、「単純作業に心を込めて」を続けてきたことの成果だった (1) 500番目の